2014年11月11日火曜日

深夜のあべブログ。

こんばんは♪
あべです。

今日はどうしても子供達が寝た後にじっくりブログを書きたくて。。。


先日友人のSNSでこの本の帯を見て、すごく気持ちが軽くなりました。




『100点の母』にならんでいい。

『0点の母』じゃなかったらええやん♪

私は母親として自分は全然ダメだ。と日々思っています。


“あいこ(私)って全然怒らんやろ〜??”
と、友人に言われることが多い私。


確かに独身時代お付き合いした人と喧嘩したり声を荒あげることは滅多になく、
友達と喧嘩することも無く、どちらかというと笑って過ごしている、
そんな感じの私でした。

だからこそ、子育ても広い心で子供がちょっとイタズラしようが笑って許せる
自信がありました。

だけど実際子供を産んだ今、人生で1番怒って過ごしています。

毎日毎日、怒鳴らない日がないほどに。



家の長女りんごは、赤ちゃんのときからママじゃないと絶対ダメ、
1歳、2歳と年を重ねるごとに我も出てきて、気に入らないことがあると
頭をぶつけようが関係なしに後ろにひっくり返って泣きじゃくる子でした。

チンピラのように無理難題を要求して思い通りになるまで泣き止まない。


耳をふさいで『うるさーーーーーーい!!!』と泣きわめく林檎に怒鳴ったことも。
違う部屋にいき、クッションを投げつけて『もう嫌やーーーーーー!!!』と言ったことも。
遊びにきた義母と義姉の前で『もぅどうしていいかわかりません・・・』と泣いたことも。


本当に思っていた子育てと現実が違いすぎて、わたしって子育て向いてないわ。と思ったことも多々ありました。

いえ、今でも思うことが多々あります。

林檎も3歳になり、言葉をほとんど理解できるのに林檎のいる前で友達に、
この人すっごい手のかかる子で・・・と愚痴を言ったり、

○○ちゃんはお利口でいいなぁ・・・と他の子を羨んだり。

散々泣きわめいて困らせた後、『ママ、りんちゃんのことすき?』
と聞かれ、りんごだって寂しいんだ。好きだよって言ってあげなきゃ・・・。
と頭では分かっていてもどうしても素直になれず『ふつう』と答えたり。


仕事で疲れているときは特に余裕がなくなります。


そして1日の最後に子供の寝顔を見ながら後悔とこんなママでごめんという思いに
涙が止まらなくなる。

明日は怒らないから。

そう誓っては、同じことの繰り返し。


子育てもしたい。
仕事もしたい。
言うことを聞いてほしい。


1番ワガママなのはママでした。





今もこの写真を見てると涙が止まりません。


そんな私の気持ちを楽にしてくれた本がくわばたりえさんの
『あなたが生まれてから』
でした。


この本は今日の朝買いに行って、さっき全部読み、いまブログで紹介しています。


さらさらっと読めて、早くみんなに教えたい!!そんな気持ちになる本です。

正直最初に書いた帯の言葉だけでも十分心が変わりました。

中身は涙なしでは読めませんでした。

痛いほど自分とリンクする部分が多くて。





こんな遅い時間にブログを書いても何人もの人が見てくれる。

その中には授乳で起きてケータイを開いているママや、断乳中でやっとお子さんが寝てくれて一息ついているママ、私のように寝顔を見て後悔しているママもいるかもしれない。


この時間もママは頑張っている。



そう思うだけで孤独じゃないって思えます!♡


もし少しでも辛いなって思っているママは読んでみてください♪

すこしでも楽になれますように。。。♡





0 件のコメント:

コメントを投稿