2014年11月20日木曜日

子の笑顔の秘訣は・・・

こんばんは。

膝小僧が真っ白です。

潤いが足りません。

阿部です。


この前、久しぶりにタケダさんとヤマウチさんとご飯に行きました♬
授乳が終わったわたしもついにお酒解禁!
ウイスキーの香りに独身時代の記憶がフラッシュバック。
終止ガールズトークで盛り上がりました。笑

たまにはいいですね♡

仕事ぬきで♪








 さて、今日はお恥ずかしながら、私たち夫婦のお話をさせていただきます。

と言うのも、ママが穏やかに子育てができる秘訣は夫婦円満にあると実感したからです。


決して私たち夫婦がラブラブよ〜♡という、おのろけブログではないのでご安心を。笑



私たち夫婦は、出会って5日で交際、その約2週間後には子を授かり、めでたく結婚。

いわゆる超スピード婚だったのですが、やはり結婚後に発覚するのがお互いのボロ。

実はとても厳しい(悪く言えば冷血な)旦那に、今まで親のすねかじりですぐに甘える世間知らずのバカ嫁。

こわーーー!!と萎縮する嫁に、そんな事も知らんのかとため息をつく旦那。

高卒で家を出て自立した旦那に、どっぷり実家で甘えてきた嫁。

そんな二人だから価値観も合う訳もなく、
徐々に喧嘩も増え、会話も減り、帰りの遅い旦那より実家に頼る私。

林檎もパパよりもジジ・ババになつく現実。

それにスネる旦那。

余計に関係が悪くなる阿部夫婦。

旦那が帰ってくる車の音が聞こえると急いで寝室にいき寝たふり。

口喧嘩は勝てる自信が無いので、言いたい事も胸にしまって我慢我慢。

そして溜めすぎると私が爆発。

離婚が頭によぎったことも2度ほど。いや3度?笑


こんな親に育てられた林檎さん。
そりゃギャー子にもなりますよね。


旦那なんてほっといて、この子は私が育てるわ!なんて思ってもやっぱり
旦那のことが気になり、それが子育てにも影響してママはイライラするし、子は
泣くしの悪循環。


こんなことないですか?

旦那は子育ての大変さ全然わかってない!!
わたしは本当に心底疲れている!!

それをアピールするように、旦那のいる前でいつもより強く子供を怒ってしまうこと・・・。


わたしはお恥ずかしながら
ありました。


お互いが仕事と育児でクタクタで、お互いが自分のほうが疲れているなんて思っているもんだから、どちらもねぎらう言葉をかける事なく、疲れているのアピール合戦。

家庭の中の雰囲気なんて想像できますよね。

そんな最悪な私たちでしたが、子供達のためにもこれじゃダメだとたくさん話し合い、
お互いの価値観を認め、お互いにねぎらい、気づき合うことを意識しだしてからは、
真四角だった阿部家もだんだん角がとれて、いまではだいぶ丸くなってきました。

この前のブログを読んだ旦那が
『ママの頑張りは、パパが1番わかっているからね。子供達を育ててくれてありがとう。』
って声をかけてくれるほどに。




いっぱいいっぱいになっていても、パパの『大丈夫?』の一言で
気持ちが楽になる。
 
『ありがとう。』
の一言で明日も頑張れる。

ママがいつもより怒っているときは、パパに対するSOSのサイン。

パパの皆さん、どうか広い心でママに一言声をかけてください。

絶対に怒っているママを責めないで?

ママが1番わかってる。


パパに少々キツいママも、パパは本当は声をかけたがっているかもしれないよ。
でもママが怖くて萎縮しちゃってる。
パパが声をかけやすいようにママからお疲れさまって言ってみて♡







ママとパパが笑顔なら子供も絶対笑ってる。

ひとりで笑ってる子なんていないからね。


林檎には嫌なおもいさせてしまったけど、これから絶対取り返すからね!!

 
こんなお恥ずかしいブログになってしまったけど、
もし少しでもおもいあたる方は、是非ママとパパ一緒に読んでみてください♡
   

こんな最悪だった夫婦も修復できるんだー。と、ひとつ参考にしていただけたら嬉しいです♬





さて、膝にクリームぬって寝よう。


おやすみなさい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿